ものづくり

世界一のものづくり企業の定義
Quality
機能価値と感性価値の追求により、業界トップの顧客満足度を実現
Delivery
顧客要求に応じた計画順序生産及び計画的部品納入・
計画的生産システムの導入により、納期遵守率100%を実現
Cost
理論リードタイムと理論在庫の実現及び最大内製化比率と
最少労務費の追求により、業界トップの製造原価を実現

目指す姿

全ての製品に対して理論リードタイム(理論在庫)の実現により、
品質・原価・納期の劇的な改善を図る。

(リードタイムとは材料投入から製品出荷までの時間)

達成手段
・工場内全領域内に混流生産・計画順序生産を展開する事。
・内製化&自動化の進化・深化・拡大を図る事。
・ストックとフローの見える化を図り、計画的生産システムを実現する事。
・工場内外のトレーサビリティ・システムを実現する事。
・Branding Factoryにふさわしい機能的・魅力的なクリーン化を実現する事。

世界一のものづくり工場コンセプトは、『SSFC』

シンプル(Simple)
材料投入から製品出荷まで一気通貫ラインにより、よどみがなく最短時間で流れる工場
スリム(Slim)
理論リードタイムと理論在庫の追求により、無駄がなく付加価値のみ生む工場
フレキシブル(Flexible)
固定と変動を再定義したBOP要件により、顧客を超えた混合機種生産できる工場
クリーン(Clean)
一体感のあるレイアウトにより、機能的及び感覚的クリーン度を追求する工場

世界一のものづくり工場のロードマップ

ステップ1:多品種計画順序組立ライン、理論リードタイム&在庫基盤構築 ステップ2:理論リードタイム&在庫基板構築、内製化領域の拡大 ステップ3:基板実装&組立同期生産、検査&搬送自動化、計画的生産システム

活動事例1:多品種計画順序生産

Before:車種単位での専用ライン(自社製専用設備) After:どの車種でも生産可能ライン(自社製専用設備)

活動事例2:リードタイム短縮

Before:リードタイム96H、仕掛在庫31H After:リードタイム27H、仕掛在庫4H
技術技術 ものづくり 開発技術 製造技術

技術